よくある質問

1
Q
紙はどの様に決めればいいですか?
A
印刷色を重視の場合、エスプリコートFM。価格重視なら片艶クラフトをお勧めいたします。茶色の紙は印刷色が茶色より濃い色しか出ないのと、色が合いません。又、紙袋は強度が必要ですので、紙袋専用の紙(製袋原紙)を選択してください。
2
Q
紙袋用の紙は何がありますか?
A
包装紙用の紙で、繊維が長く強度があるので物を包んでも破れにくいです。未晒クラフト(茶色)を漂白すると晒クラフト(白)になります。晒クラフトの片面を艶有りにしている紙を片艶クラフト(白)といいます。漂白の過程で半分漂白している紙を半晒クラフト(封筒色)があります。
3
Q
コート紙はどうしてラミネートが必要ですか?
A
コート系の紙は印刷の発色はいいのですが、表面の印刷が取れる場合が多いので、ラミネートで保護します。
4
Q
A2コートとエスプリコートはどうちがうのですか?
A
A2コートは印刷用のコート紙なので、ラミネートを全面にかけて強度を保ち製袋しますが、エスプリコートFMは紙袋用のコート紙なので、ラミネート無しか、額縁(底抜き)ラミネートで製袋出来ます。加工賃が安くなり、トータルコストは変わらず何回も使用出来ます。
5
Q
枚葉と巻取りの違いは何ですか?
A
枚葉は一枚の紙から印刷して製袋する紙袋の事です。上部は折り返しがある紙袋です。巻取りはロールのまま印刷して製袋する紙袋の事です。上部がギザギザの紙袋です。
6
Q
オフセット印刷とフレキソ印刷はどう違いますか?
A
枚葉はオフセット印刷ですので、カラー4C等、ケントがある印刷が出来ます。フレキソ印刷は水性インクでゴム版で印刷しますので、カラー4Cやケントのある印刷は不可です。
7
Q
全面PPとPP額縁ラミネートはどちらが強度が強いのですか?
A
全面PPはPPの表面を荒らして(コロナ処理)、化学糊で接着します。PP額縁ラミネートは底の糊の付く所にラミネートを引きませんので、澱粉糊で接着します。接着強度は同じですが、製造上澱粉糊接着の方がお安く出来ます。
8
Q
最低ロット・経済ロットは何枚ですか?
A
巻取りはロール紙1本が最低ロットになります。(4000M又は5000Mで約1万枚)経済ロットはロール紙3本。
枚葉は最低ロット300枚ですが、印刷賃が1000枚まで同値になりますので、出来れば1000枚、経済ロットは1万枚です。
9
Q
紙厚はどれぐらいですか?
A
枚葉角底袋は80g/㎡~120g/㎡。枚葉手提袋は100g/㎡~157g/㎡。 巻取角底袋は50g/㎡~100g/㎡。巻取手提袋は80g/㎡~120g/㎡。
10
Q
アクリルスピンドルの太さはどれぐらいですか?
A
紐手作業の手提袋はアクリルスピンドル8×8芯無か10×10芯無が一般的な太さです。
紐の一番細い糸が4本の組で編んでいるのが8×8、5本の組で編んでいるのが10×10です。
長さは45cmが標準になります。芯入も出来ますが、芯が出て来るのと、芯の太さが都度かわるのでお勧め出来ません。
紐機械作業の手提袋はアクリルスピンドル4×4芯入になります。芯は紙芯になりますので、太さは一定です。
11
Q
底ボールはどの様な場合必要ですか?
A
紙袋は箱を入れる場合は袋がたまわないので不要ですが、重たい物を入れる場合や底が見えるのが嫌な場合は入れます。
12
Q
納期はどのぐらいかかりますか?
A
ロットやサイズにもよりますが、枚葉自動手提袋(OFJ)と枚葉角底袋は約2~3週間。巻取りや枚葉手提袋は約1ヶ月かかります。
13
Q
納品はどうなりますか?
A
完成しますとご連絡致します。再度正確な住所と着日をご連絡下さい。路線便での出荷となりますので、日、祝着は不可なのと、軒下納品になります。
14
Q
紙袋を注文する場合はどの様にすればよろしいですか?
A
FAQ以外のお問い合わせは電話かメールホームよりお願いします。展示会場着は別途費用が必要ですのでお見積り時に明記願います。仕様が決まっている場合はメールホームより詳細な仕様を入力して見積り依頼してください。御注文の場合はご連絡下さい。テンプレートをメールしますので、データーを入力して下さい。データー入稿時に色見本がある場合は当社に郵送してください。チップ番号指定(PANTONEは不可)の場合当社のチップになりますのでご了承ください。請求書を添付ファイルでメールしますので、ご入金ください。製造開始致します。